« 一気に寒くなったなぁ。 | トップページ | 今年も傑作揃いだった。 »

脇見したらあったので行ってみた。

 朝からよくわからん天気。曇りだなーって思ったらザーッと雨が降ってきて、かといって前方を見ると晴れている・・・。なんだこりゃと。
 とにかく降ったり止んだり、さっぱりさっぱりだったので、まぁ今日もダメだなとドライブモード。

 ダラーッと走っていたら、なんか遠くの方に青空が広がっているように見えたので、そっちの方に行ってみた。
 ・・・のだが、やはりまた曇って雨降っての繰り返し。やっぱりダメかと。

 そんな感じで、さらにダラダラ走っていたら、いつの間にか一関まで来ていた。
 川沿いにある狭い道路を走っていたのだけど、途中でチラッと狛犬らしきものが見えた。・・・のだが、前に2台後ろに1台の隊列で走ってる状況で、しかも狭い道だから止めるわけにも行かず、そのまましばらく走る。大きな道路に出たので、そこから引き返した。

P9133540

 と、えーと、ここはなに神社のだろうか。ナビにもでてないし、家帰ってきてから調べてもさっぱりさっぱり。古い地図には鳥居が載っているので、たぶんそこなんだろうけど。うーん。
 場所としては一関市の・・・ここら辺も合併とかあって、さっぱりわからなくなったなぁ。まぁいいや。えーと、一関市川崎町門崎ってところなのかな。その付近。

P9133542

P9133548

 ここにあった狛犬は、かなり小振りなのだけど、水沢周辺にあるのと同じタイプ。奉納日等はわからないが、たぶん大正辺りだと思う。
 境内も社殿も綺麗にしてあるのだけど、どうにもわからん。いや、神社の名前が書かれている表札というかそう言うのが無造作に放り投げられていたのね。

P9133553

 ここには「波分神社」と書いてある。それがこの神社の名前なのだろうか。うーん。

 とまぁ、なんか悶々としてしまったのだが、狛犬みれたから良いかと、また元の道を先に進んでみた。
 ここら辺は前に何度か通ったことがある。写真撮るって事もやってない頃の話で、たまたま通ったって感じかな。ここからは猊鼻渓へも行ける。
 と、これ以上先に向かっても、気仙沼に行ってしまうので、とりあえず一関の街に出ようと北上川にかかる北上大橋を渡る。その途中、右方向をなんとなく見たら鳥居を発見。あららららら・・・あー・・・どーすっかなぁ。でもせっかく来たのだしと、橋を渡りきってから脇道に入って、そこからUターンして戻って来た。
 でもってその鳥居の場所まで行くのにちょっと迷ってっと。

P9133573

 えーと、久々に呼ばれたようです。この神社、ビンゴでした。はい。
 ここは浪分神社。そう、さっきの神社にうち捨てられていた表札と同じ。なにか関係あるのかな?まぁそれは良いとして。

 狛犬です。これは入り口の鳥居前にあったもの。

P9133574

P9133583

 小振りで何ともいえな雰囲気を持っているんだよね。文字は見つからなかったので、奉納日はわからず。と言うか、これ古いでしょって直感的に思った。
 顔とかは撫でられたからなのか、かなりすり減っているし、形的にも新しいものではないなぁと。後ろ足は彫抜かれておらず、ここしばらく見てきた新しいタイプのものにはどれも当てはまらず。うむむむ。

 鳥居をくぐると更に狛犬が一対。こっちのは少々大きめ。

P9133595

P9133602

 こいつもまた良い顔している。と言うか、たぶん表のと同じ石工の手によるものじゃないかなと。形と大きさは違うのだが、全体的な雰囲気というかそう言うのが似ているような気がする。
 ちなみにこちらも奉納日はわからず。台座部分に文字らしき彫った痕はあるのだが、風化しすぎて読めない。うーん。

 さてさて、なにかヒントになるものはって事で、石灯籠とかを探ってみた。

P9133616

 いくつかの石灯籠が奉納されているのだが、そこに刻まれているのは・・・なんと古いものは文政12年(1829年)さらに古いのは文化2年3月(1805年)と読めた。
 もし、この狛犬達が同じ頃に奉納されたものだとすると、やはり江戸後期で約200年ぐらい前のものとなる。感じ的には風化の具合が似ているから、たぶん同じかなと。
 ・・・でも冷静に考えれば古くても明治頃のような気もしないでもないなぁ。うむむ。

 てなわけで、お昼近くになってたので、ここから帰宅モード。あとちょっとだけ寄ったところがあるので、それはまた次に。
 いやぁ、適当なドライブってのも、良いもんだわぁ。わはは。

|

« 一気に寒くなったなぁ。 | トップページ | 今年も傑作揃いだった。 »

コメント

今回もいい狛犬様が大漁ですね。
どれも古くて、
いいフォルムで
愛らしいです。

こちらではお目にかかれぬ狛犬たち♪
毎度、楽しく拝見させていただいてます!

投稿: pin | 2009年9月13日 (日) 22時47分

今日は携帯メールで速報いただきましてありがとうございました
仕事中だったんですけど、なんか一瞬の清涼を頂いた感じで
気分転換できました

とくにあの狛犬さんののほほんとした姿が(笑)

このエントリーで詳細が判って驚きました
偶然の出会いだったのかーって(笑)
良い休日でしたねー(^ー^ )

投稿: Hue Brener | 2009年9月13日 (日) 23時31分

>pinさん

実は一関周辺はけっこう良さそうなのが点在しているみたいで、
数カ所狙っている場所があるのですが、
今回のは偶然の発見でした。(^^;;

>ブレちゃん

ってことで「狛犬散策ゲーム」の開発ヨロシク(笑)

雨でダメかなーって思っていた日だったので、
余計にこの出会いはうれしかったのですよ♪
ほんと、良い休日でした。(^-^

投稿: 沼ぼん | 2009年9月14日 (月) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一気に寒くなったなぁ。 | トップページ | 今年も傑作揃いだった。 »