« 言ってるそばから壊れたよ。 | トップページ | 小さく雨宿り。 »

深く深く反省しております。

 昨日の青空はどこに行ったのでしょうか。今朝起きたらどんよりとした曇り空。あぁこりゃ降るなと。なんだかなぁ。
 なんて呟きながらも、これは自業自得なので、僕は文句を言えるような立場にないと自分に言い聞かせながらも、じっと空をにらんだりした。

 金曜日の夜の話なのだが、近所の居酒屋さんで年に一度の感謝祭?みたな事をやってるもので、父ちゃんに連れられてそこに行ってたんだけど。
 えーと。
 えーーーーーとぉ。

 ・・・。

 いつ家に帰ってきたのか記憶にありません。えへっ。

 と言うわけで、土曜日は休みの日だったのにも関わらず、二日酔いで体調最悪だったので、1日中寝込んでました。
 えぇ、自業自得です。かなり反省しております。マジです。

 んでえーと、右手の拳部分に傷があったので「・・・まさか?」とか焦ってたんだけど、父ちゃんに聞いたら「転んだんだよ」と笑われた。だよなぁ。
 それを裏付ける左腕の擦り傷と右腕のアザ。ついでに左足のすねにも擦り傷で、ついでに眼鏡が曲がってました。

 まぁ、誰にも迷惑かけてなかったようだからホッとしたんだけど、あー・・・当分外に飲みに行くのは良いわ。

 てなわけで、胃の調子がまだちょっとおかしかったんだけど、ご飯も食べられるようになったので出かけてきた。天気悪かったのでドライブだけにするかなーとも思ったんだけど、せっかくだからと気になっていたところへ。

 そんなわけで、ここは奥州市胆沢区の於呂閉志胆沢川神社。説明を読むと「於呂閉志(おろへし)神社」と「胆沢川神社」てのが一カ所にまとまったのだそうだ。
 でもって狛犬はというと。

P8092807

P8092817

 そうです。例のタイプなのですよ。でもちょーっとここのは違うかなー。
 まぁやっぱり奥州近辺はこのタイプが多いようだなと。もう1カ所どうやら似たようなのがあるらしいので、後で行ってこようとは思ってるけど。さてさて。

 さて帰るかと国道4号を走っていたのだが、やっぱり夏休みって事もあるのか、車の量が多い。なんかうざったかったし買い物したかったので、北上に入った辺りで市内へ向かう道路へ入った。
 そしたら鳥居が目に入ったので寄ってみた。あぁここは前に迷い猫さんが紹介していた白山神社だね。
 てなわけで、とりあえず撮影してきた。

P8092836

P8092838

 鳥居入ってすぐのところには典型的な護国タイプの狛犬。戦時中のもので奉納は昭和17年10月3日。そう言えばこのタイプは岩手ではあまり見かけないな。
 で、その奥にあるのが古いタイプ。

P8092849

P8092854

 こちらは奉納日等はわからないんだけど、ちょっと似たような形の狛犬がどのくらいの年代のものかって思っていて、参考にしているサイトにそれがあったんだけど、その狛犬はどうやら大正時代のものらしい。
 造り的に似ているので、たぶんこれもそれくらいかな・・・とは推測できる。たぶんね。

 てなわけで、今日はちょっと体調悪かったので2カ所だけにして買い物して帰ってきた。で、家についたとたん雨がバラバラバラバラ・・・。あぁ、なんか僕が家につくまで持ちこたえてくれたのかしら。なんて。わはは。

 家に帰ってきて夕餉の準備してたら、荷物が届いた。なにかなと思ったら箱にでかでかとdocomoの文字が!
 バッテリーが届きましたよ!待ちに待ったバッテリーがです!

P8092866

 実は於呂閉志胆沢川神社で狛犬を見てたさい、あぁこれはpinさんにメールしておこうと思って携帯で撮影してメールしたら、さっきまで3つほどあったバッテリーのメーターがいきなり1つに!なんだそりゃ!
 と、これはいよいよダメだなと焦っていたところだったりするので、思ったよりも早く届いてかなりホッとしたりする。さっそく入れ替えたよ。えぇ。
 ちなみに古いのと新しいのの比較写真を。

P8092870

 ・・・おわかりいただけただろうか。左側が古いバッテリーなのだが、ぷっくりと膨らんでいるのが見て取れると思うのだが。
 てなわけで、あぁこれでまだ当分はこの携帯使えるわ。ばんざーい。

 と言うか疲れたので寝ます。おやすみなさい。

|

« 言ってるそばから壊れたよ。 | トップページ | 小さく雨宿り。 »

コメント

転んだ事を覚えていないほど
お酒に飲まれちゃったんですね。
まあ、たまには良いんでしょうけど…
私らも若くはなくなったので、
ほどほどにお酒を楽しんでください。

狛犬様…
良いですね〜、ずんぐりむっくりで幸せそう。
好きです♪
毎度楽しみに拝見させて頂いてます!

投稿: pin | 2009年8月 9日 (日) 22時21分

わわ(汗)
記憶飛んで二日酔い、お察ししますです^^;
身に覚えのないケガは落ち込みますよね(汗)

バッテリーふくらんでますね!
ぼくのも確かにふくらんでます、やっぱ買い換えようかな
落とした時に爪が折れちゃったので、先にバッテリーのフタだけ新しくしたんですけど
なんかちゃんと閉まらなくておかしいなーって思ってたんですよ

データ飛んじゃったのは、ご愁傷様でございました(涙)

投稿: Hue Brener | 2009年8月10日 (月) 02時30分

>pinさん

いやぁ、こんなの数年に一度あるかってくらいっすよ(汗)
だって外で飲まないもの、自分。(^^;
だからかえって「飲み方」を忘れてたのだと・・・。
いつもはたしなむ程度ですので、ご心配なく。(^^;主夫だし

狛犬はこれからも紹介しますー。
なので適当に見てやってください。(^^;わはは

>ブレちゃん

身に覚えのない怪我するのなんて、
そっちいたとき以来だよ(笑)
ま、笑い話ですませられる程度なので、
その場にいた皆さんの酒の肴になるでしょう(爆)

そうそう、
バッテリー膨らんでるので、
蓋が閉めにくかったのよね。
この状態は結構前からだったような・・・。

バッテリーがへたってるなと思ったら、
早めに交換することをお勧めします。(^^;;わはは

データ壊れたのは、まぁ運が悪かったって事で。(^^;

投稿: 沼ぼん | 2009年8月10日 (月) 06時56分

二日酔い、記憶をなくす、若い!
最近なかなか、そうゆう冒険ができないなあ。

於呂閉志胆沢川神社、すばらしい!!
行かなきゃない神社が、増える増える。
天気は悪いし、時間はないし。

投稿: はにわb | 2009年8月10日 (月) 18時54分

いやー・・・若かったら、
あの程度じゃ記憶なくさないと思うっす(苦笑)
酒弱くなったなぁ。(-_-;たはは

於呂閉志胆沢川神社は地図にも載ってるので、
行きやすいと思うですよー。
ぜひどぞー!ヽ(´▽`)ノ

投稿: 沼ぼん | 2009年8月10日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言ってるそばから壊れたよ。 | トップページ | 小さく雨宿り。 »