« 独りで仕事をするってのは。 | トップページ | 扇風機を買った。 »

空がどんどん黒くなって。

 天気予報では快晴だったんだが、出かける際にはなーんか妙な空具合。もっとも、晴天時によくある「かすんでるけど一気に行くぞ!」ってな前段階だと思って、あまり気にせず出かけた。
 今日は下調べをしておおまかに目安を付けた場所があるので、そっちに向かったわけだけど、どんどん空が暗くなっていく。なんだこりゃ。と。

 とりあえず東和町の道の駅に寄って、トイレ休憩入れたんだが、戻って来たら空がなんか変。

P6271706

 撮影しつつ「あ・・・こりゃ降る奴だ」と思った瞬間バラバラと雨粒にたたきつけられて、慌てて車内に退避。ったく、ほんと最近の天気予報は当てにならん。
 とは言え、とりあえず目的の場所には行って見ようと車を進める。
 どうやらにわか雨だったらしく、空は落ち着きを取り戻した。そんなときにまずは1カ所目。

 地図では確認してたんだけど・・・ほんとに山かよ。あぁ、登るんだなここ・・・。
 鳥居からかなり離れた場所に本殿があるんだが、そこは山頂だったりする。ゼェゼェ言いながら山を登った。ここに狛犬が居ることは確認済みなので、とにかく一目見たいって思いが優先。何とか境内にたどり着くことができた。
 ここは北上市口内町の国ヶ森神社。

P6271721

P6271740

 奉納日は不明。足下に何か書かれているんだけど、どうにも読めなかった。近くの石灯籠には「明治2年9月19日」と刻まれていたので、この狛犬もだいたい同時期じゃないかとは思う。

 次の場所はここから少し離れた場所。おおまかな場所をナビに入れて行ってみたのだが、かなり迷った。狭い道をグルグルと回って「あー、これでダメだったら、次行くか」なんて思ったら、視界の端に鳥居が入った。ここか!と行って見た。
 ここは北上市新平の大神宮。地元の人じゃないとわからないような場所だわ。
 入り口付近には新しい狛犬が一対。まぁ僕の目的はこの奥にある奴なので、さっさと進む。
 でまぁ、これが見たかった狛犬。

P6271765

P6271776

 完全に朽ちてるので、奉納日等まったくわからず。形から言えば、たぶん明治か大正のものだと思うんだが・・・。
 しかし、ここまで朽ちるものなのか?なんて思ったんだが、境内にある説明書きを見ると、どやらこの神社は明治20年に火災にあって焼失しているらしい。もしかしたらこの狛犬もその当時からあって、火災のためにボロボロになったのかもと。

 で、この狛犬の写真、よく見て欲しいのだけど、足がそろってないのよね。片足を前に、もう片足を後ろにってな具合。実はこのタイプは初めてだったりする。
 あぁ、朽ちる前はどんな姿をしていたのだろう・・・非常に残念だ。

 さてさて、お次は前にも来たことあるんだけど、きちんと撮ってなかったって事で、撮り直ししに来たところ。
 ここは奥州市水沢区の駒形神社。

P6271813

P6271821

 これも奉納日はちょっとわからず。ただ、でかいのよね。この狛犬。

 車は「街の駅」に駐めてたので、そこで弁当食べてから次の場所へ向かった。ここからは帰り道の途中で寄る形になる。

 まずは金ヶ崎町の永岡神社。

P6271850

P6271859

 顔が面白い。耳が横に着いているってのがまた面白い。素敵すぎ。
 奉納は大正14年4月3日と書いてあった。かなり手入れが行き届いていて、とても綺麗だ。大事にされているんだなぁと。

 ここで公開している写真はモノクロなのでわからないと思うのだが、実のところあまり手入れされていない狛犬は、虫が張り付いていたり巣を作っていたりと、あまり良い状態じゃなかったりする。毛虫とかがびっしりだったりしたら、ちょっと絵的に・・・と払いのけたりするが、ほとんどは手を付けないで現状のまま撮影している。なのでよくよく見ると、くぼみの中に虫の巣が見えたりするんだよね。なので、そこら辺が苦手な人はじっくり見ない方が吉。

 さてさて、本日最後の目的地へと向かう。ここからさほど離れた場所ではないはず・・・と、適当に車を走らせる。
 実は水沢に行く前に、この場所を探したのだけどたどり着けず、流れのまま水沢まで行き着いてしまったってのもあり、2度目のアタックだったりする。
 そしたら、あっけなく見つけることができた。あらららら。

 ここは金ヶ崎町の日吉神社。

P6271903

P6271913

 ここのも面白い顔している。ほんと、狛犬って個性豊かだよなぁ・・・。
 奉納は昭和3年9月19日と読み取れた。ショウワ狛犬なんだけど、なかなか良い風合いではないか。

 てなわけで、本日も狛犬三昧。一番最初の山登りでかなりへばったけど、今日は面白いものばかりみれたのでかなり満足。疲れも吹っ飛んだ。
 さて、明日は・・・どうすっぺー。

|

« 独りで仕事をするってのは。 | トップページ | 扇風機を買った。 »

コメント

ごくろうさんです。
国ケ森神社は私も行こうと思いましたが、きつい石段登ってもさらにさらに途方もなく歩き、クモ・カなどに襲われ心が折れて途中で帰ってしまいました。

こんなかわいい石ワンコがいるなら行ってみようかな。

投稿: 迷い猫 | 2009年6月27日 (土) 22時22分

うううう〜
どれも名狛犬様ですね。
うらやまし〜。

先日、4ヶ月伸ばしていた髪もばっさり切り、
頭は散策モードにしましたが、
最近はちょっと歩いただけで汗だく…。
虫もワヤワヤでちょっと辛い季節となりました。

投稿: pin | 2009年6月27日 (土) 22時29分

>迷い猫さん

頂上付近が傾斜がきつくなるけど、そこ踏ん張ればって感じです。
僕はギリギリなんとか・・・て感じでした。(^^;
でもこの狛犬はかなり良いですよー!

>pinさん

ほんと、暑いっすよねー。
今日はジュース3本も買っちゃった。orz
お茶でも水筒に入れて、持ち歩くようにしようかなぁ。

投稿: 沼ぼん | 2009年6月27日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 独りで仕事をするってのは。 | トップページ | 扇風機を買った。 »