« うまぁ料理。 | トップページ | 一応出かけてはみたものの。 »

遠野を散策。

 日曜日は雨になるらしいので、今日ちょこっと出かけてきた。天気も良いのでさてどこに行こうかなっと。
 とりあえず、先日父ちゃんに『綱取ダムの桜が綺麗だぞ』と言われたので、ちょっくらそっち方面へ。

 盛岡競馬場をちょいと通り過ぎたところにあるダム。あんまり見るところ無いんだけど、まぁドライブには良いのかなーって場所。
 あいにく桜は散り始めてて、葉も目立つ状態だった。写真に納めるにはちょっとなぁ・・・と、とりあえず適当な場所に車を置いて散歩。

P4264257

P4264282

 その後、なんかスッキリしないので場所を変えようと車を走らせる。ふと「そういえば遠野の桜はどうかな」と思ったので、そっち方面へ。

 道路沿いの桜は今がちょうど見頃だった。でもまぁ皆さん考えることが同じようで、車を止められるスペースはどこもかしこもうまっていた。ありゃーとか思いつつ、ちょっと裏道に入ったら、そのまま迷ってしまった。
 なんかよくわからんけど、縄文期か弥生期かしらいんが、えっらく昔の田んぼの遺跡があるらしいので、そっちをちょっと見た。と言うか現在はたんなる原っぱになっていた。写真には納めたけどここでは省略。だって原っぱなんだもん・・・。
 そのままグルグル走っていたら、五百羅漢の看板を見つけ、そこの駐車場に入った。駐車場の看板を見たら、どうやら散策コースがあるらしい。時間もあったのでそれに従って歩いてみることにした。

 まずは駐車場横の「卯子酉様」を・・・って、ここは最後でいいやと、その横の「愛宕神社」へ。かなりきつい石段を登りつつパシャパシャと。しかもけっこう長いときたもんだ。まぁ良いかと上まで登ってお参りした。なかなか良い造りの本殿で、装飾がとてもすばらしいので、しばし撮影していた。

P4264303

P4264315

P4264337

P4264351

P4264365

 ここから次の場所へ続く道を山の方へてくてく歩く。しばらく行くと「五百羅漢」の看板が見えた。すごい数の大きな岩がごろごろしていて、そこに羅漢像をほったもの。いやもう圧巻だった。すげぇや。

P4264413

P4264431

P4264435

P4264445

P4264462

 しばらくパシャパシャと撮影してた。なんか1時間でも2時間でもいたい場所なんだけど、道路に近いとはいえ山の中なので、熊が出たら嫌だし他の場所も見たかったのでこの場を後にする。

 そのまましばらく歩く。五百羅漢から1kmぐらいだってから、それほどたいしたこと無いだろうなんて思っていたんだけど、舗装道路とはいえけっこうな上り坂で、えっちらおっちら歩いた。なんだよ、けっこう遠いじゃん。うへぇ・・・。それでもなんとか到着。
 ここは「程洞稲荷神社」ってところ「程洞のコンセイサマ」だかってのが祀られているらしいけど・・・えっと、例の子宝の神様でしょう。たぶん。
 にしても・・・本殿があるのは入り口からまた石段というか急な坂道を200mほど登った場所だそうで。ここまできたらしかたなしと、えっちらおっちら登った。
 つーか、うっそうとした杉林で、しかも笹藪の中だったりして、熊大丈夫?なんて思ってしまった。でもまぁなんとかついた。

P4264476

P4264477

P4264497

P4264498

P4264500

P4264517

 さて、次は・・・って「鍋倉公園」とかってところらしい。えっと看板見ると・・・あと1.2kmだそうで。うわぁ。どーすっぺ。でもここで引き返してもなぁと歩き出す。そしたらほとんど上り坂だったりして、息を切らしながらもてくてく歩いた。とは言え、歩けるもんだねとちょっと自分に感心してしまった。
 かなりの体力不足なはずなんだけどなぁ。ま、普通の人ならばなんなく歩ける距離なんだろうが。たぶん。距離的には。でも山道だよこれ。

 そんなわけで、その鍋倉公園だかってところについたけど、あぁなるほど、城跡なのね。鍋倉城址ってことらしい。そんなに写すもの無かったので、そのまま歩いて通り過ぎた。
 途中、道路横から「多賀神社」ってところへ降りれたので、行ってみた。でもまぁなんか写すもの無かったので、そのまま通り過ぎて鳥居をくぐったら、ちょど遠野の合同庁舎の横に出た。終わったー!やったー!とりあえず・・・飲み物。こんなに歩くと思わなかったので、飲み物は車の中においてきた。失敗した。次からはちゃんともって歩くようにしよう。あと熊よけの鈴と。

 で、途中の自販機でお茶を買って飲みつつ、市街地をてくてく歩いてスタート地点の駐車場へ。すかさず「卯子酉様」へ。縁結びの神様らしいわね。遠野物語にもでてる・・・らしい。実は読んでないからわからん。わははは。

P4264533

P4264547

 そんなわけで、満足したので帰路についた。さて筋肉痛になるのは明日か明後日か。たぶん明後日だろうなぁ。たはは。

|

« うまぁ料理。 | トップページ | 一応出かけてはみたものの。 »

コメント

コケの生えた岩がゴロゴロしている風景は見てみたいです
下から12~14番目の写真です
組み写真としても良い感じですね~
ぜひモノクロでもチャレンジしてほしいでございます!
ホントは自分で行って撮りたいだけなんですけど(爆)

文章を読みながら写真を見ていると
だー、疲れるーって、気持ちになりました
ホワイトアウトって小説を読んでる気分に近い感じ?(笑)
でも、最後の見事な桜を見て、
疲れが吹き飛ぶ気分になれました^^
構成がうますぎです!

すごい楽しかったです

投稿: HueBrener | 2008年4月27日 (日) 13時45分

こっちに来た際は声かけてくだされ。
イヤと言われても無理矢理連れて行きます。( ̄ω ̄)んふっ

投稿: 沼ぼん | 2008年4月27日 (日) 19時52分

いや~、本当に素敵ですね~。
しんとした山の空気が伝わってきます。

シダの写真や花の写真、光の当たり具合がとても綺麗。
そばにしゃがみこんで、いつまでも眺めていたいな~。
五百羅漢も自分の目で見てみたいです。
すごいんだろうなぁ……。(こういうの大好き)

で、本当に最後の桜と赤い布の写真で「わぁっ!」と来る。
うん、構成が本当にうまいですよね。
私も、ごちそうさまでした。(笑)

投稿: 朝倉玲 | 2008年4月27日 (日) 22時17分

やっぱ日がある程度傾いてる時間帯が、
この手の撮影にはベストな感じですね。(^^
真上から光が来るのも捨てがたいけど、
僕は横か斜めの時が好きです。

で、時系列でチョイスしたらこーなっただけでして。(^^;;;;
CF容量ギリギリまで撮影した中でまともなのはこんなもんです(笑)

投稿: 沼ぼん | 2008年4月28日 (月) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うまぁ料理。 | トップページ | 一応出かけてはみたものの。 »